偏頭痛を訴え来院(20代女性)

20代女性 OL 東京都在住


【偏頭痛を訴え来院】

学生時代から片頭痛に悩まされていたが、最近になって週2~3回ほどの片頭痛が出るようになり困っている。

頭痛はドクンドクンと脈打つような痛みがあり、酷い時は嘔吐するときもあった。特に左の側頭部が痛み、痛みがひどくなってからだと薬は効かない。

以前に症状が辛くなった時に、頭痛外来で診察を受けたが、改善せず「上手に付き合っていくしか無い」と言われた。

あまり薬も飲みたくないので、どうにかしたいと考えている。


【初診時の状態】

・下を向くと頭痛が悪化する

・後頭下筋、斜角筋、僧帽筋の過緊張と圧痛がある

・左側頭部の拍動痛

・若干光が眩しく感じる 


【施術後の経過】

一般的に偏頭痛の患者さんは音や光などの刺激に過敏になる傾向があるので、可能な限り治療室の音響や電気などの外部刺激をなくした状態で治療を行う。

初回は頭蓋、頚椎、胸椎の関節の矯正をメインに行なった。

偏頭痛の患者さんは筋肉を緩和しすぎると血流が良くなり、血管が拡張して痛みが強くなります。

治療の初期段階では関節の治療を優先して低刺激での治療を行った。

今回の患者さんは初期治療の期間をマネージメント通り来て頂いたので、予想していたよりも早く状態が安定してきた。

1回/1週間のペースで来院して頂き、来院時までに頭痛発生がしなくなってきたので徐々に治療期間を開けている。

現在では生理時と仕事が忙しい時期が重なった時に一度頭痛が発生したが、酷い時の20%程度の頭痛だったので寝たら改善していたとのこと。


【担当カイロプラクターのコメント】

偏頭痛の原因は未だに医学的に結論が出ていません。しかし、血管の問題や自律神経の働きが関係してくるのは間違いないことです。

偏頭痛の患者さんの中には気付かずにマッサージを受けて、症状が酷くなる方もいらっしゃいます。

イーク丸の内カイロプラクティック整体では頭蓋や頚椎・胸椎を調節することで、自律神経の働きを整えます。また緊張しすぎている筋肉を緩和することで、血液・リンパ液の流れもよくなり、偏頭痛の根本的な改善を目指します。

偏頭痛は緊張性頭痛などの他の頭痛よりも発作時の痛みが強い傾向にあるため、仕事や生活にも支障がでる患者さんもいらっしゃいます。

頭痛でお困りの方は、まず一度お気軽にご相談ください。

偏頭痛でお悩みの方はこちらへ

イーク丸の内カイロプラクティック整体