足のしびれと脱力感を訴え来院(60代女性)

60代女性 主婦 東京都在住

【足のしびれと脱力感を訴え来院】

約2ヵ月くらい前から左足が痛むようになり、酷い時には痺れが出るようになった。

整形外科を受診したところ坐骨神経痛との診断を受けた。

現在は点滴を打ってもらっているがあまり変化がなかった。強い効果のものも試してみたがそれもダメだった。

以前はお尻から足首にかけて出ていた痺れが、今は少し落ち着いていている。

ただ膝周りに痛みがあって、左の膝が腫れている気がするとのこと。

歩いている時に、急に足の力が抜けてガクッとなる事があるので、それも関係しているかもしれないと考えている。

【初診時の症状】

・左股関節の屈曲によりしびれを感じる

・中殿筋、梨状筋の緊張と圧痛あり

・膝の屈曲で痛みがある

・歩行時の脱力感

【施術後の経過】

検査の結果、左中殿筋の筋力低下と押圧による左下肢の痺れの再現がありました。

左中殿筋にはトリガーポイントと呼ばれる筋の問題がありましたので、筋の緩和操作を行ったところ、痺れと歩行時の脱力感が改善しました。

【担当カイロプラクターからのコメント】

トリガーポイントは非常によく見られる症状で、特徴は筋の硬くなった部分があり、押すとその部位から離れた場所に痛みや痺れが広がることが挙げられます。

今回のケースでは中殿筋というお尻の筋肉のトリガーポイントによる痛みが原因でした。

この痛みは坐骨神経痛にそっくりのため、勘違いされる方も多いです。

中殿筋は片足に体重を乗せたときに骨盤を支える役目がありますので、中殿筋の機能(筋力)が著しく低下すると上半身を支えられずに傾いてしまいます。これが足の脱力感として感じてしまったのでしょう。

トリガーポイントは他科では見逃されることが多いので、他の治療法で改善があまり見られなかった方は一度イーク丸の内カイロプラクティック整体にご相談ください。

足のしびれでお悩みの方はこちらへ

イーク丸の内カイロプラクティック整体