右股関節の痛みを訴え来院(50代女性)

50歳 女性 渋谷在住


【右股関節の痛みを訴え来院

一年前から左股関節の奥に痛みを感じるようになった。

運動をしようとすると痛みが強くなってくるので、長時間歩くことができなくなった。そのせいか体重が少し増えてきている。。

整形外科で診てもらったところ変形性膝関節症と診断され、ヒアルロン酸注射を打っている。


【検査の所見】

・右股関節周辺に圧痛あり。

・右股関節の外旋、内旋に可動制限あり。

・可動域検査で関節内部からコリコリと音がする。

・レントゲンで関節腔の狭小化が確認できる。


【施術後の経過】

医師の診断通り変形性股関節症の所見がいくつかあるため、筋肉と関節の柔軟性と耐久性を高めるためのケアとリハビリを行った。

また、長時間歩くことができないため、プールでの歩行運動、水泳を行っていただいた。

10回目の来院時には痛みと可動域は3割ほど改善した。20回目(約3ヶ月)の来院時には5割改善。現在も治療を継続中。


【担当カイロプラクターからのコメント】

変形性股関節症は徐々に進行し、最終的には手術に移行することが多い疾患です。

歩くことができなくなりますので、健康への影響は非常に大きいです。

①関節と筋肉の柔軟性と耐久性を高めること

②負担を軽減するため体重コントロールや姿勢のバランスを整えること

この二つのポイントが特に重要となり、定期的なリハビリを正しく行うことが重要で、できる限り早くスタートすることが大切です。

お困りの方は、一度お気軽にご相談ください。

股関節の痛みでお悩みの方はこちらへ

イーク丸の内カイロプラクティック整体