肩のこりと重だるさを訴え来院(30代女性)

30代女性 OL 東京都在住


【肩こりを訴え来院】

1年くらい前から肩のだるさや痛みを感じ始めた。

ここ1ヶ月くらいから酷くなってきて首・肩が重くなってきている。。

身体の調子が悪い日は特に肩のだるさや違和感を感じる。

お風呂でよく温まると肩が楽になる気がする。

マッサージや整体に何度が通ったがあまり良くならなかった。

仕事はデスクワークでPC作業がメイン。このところ忙しく10時間はPCに向かっているとのこと。

普段は運動はできていない。たまにランニングをしたりする程度。

特別な病気や怪我の経験はない。

【初診時の状態】

・首を反らすと首の根元がつまる

・後頭下筋、僧帽筋、胸鎖乳突筋の過緊張

・首、背中の関節機能の低下


【施術後の経過】

特に左側の僧帽筋の緊張が強く、圧迫をすると関連痛が出て頭に響く。

頚椎と胸椎の関節の調節、僧帽筋等の肩の筋肉の緩和操作によって筋肉への負担を軽減させると肩が軽くなって頭がスッキリしたとのこと。

調節後は良い状態を維持するために、肩のストレッチや日常生活(作業姿勢)での注意点をアドバイス。

翌週には肩の重さは感じなくなっており、ストレッチを毎日続けられたそうです。


【担当カイロプラクターのコメント】

今回の肩こりはデスクワーク等の不良姿勢によって、首肩の筋肉に長時間にわたる負担をかけ続けた結果、症状が悪化したと考えます。

さらには「トリガーポイント」による関連痛が関わっていました。こういった症状はカイロプラクティックによる調節が効果的な症状です。

この患者さんは、仕事中の姿勢改善のアドバイスをすぐに実践していただいてストレッチを続けていただいたことで、身体のクセを取ることができ、繰り返しの悪化を避けることができました。

イーク丸の内カイロプラクティック整体では、姿勢の指導はもちろん、作業上での注意点や身体の使い方に関しての指導も行っており、再発の予防をお手伝いいたします。

肩こりでお悩みの方はこちらへ

イーク丸の内カイロプラクティック整体