腰痛と産後の骨盤ケアで来院(30代女性)

30代 女性 OL 東京都在住


【腰痛と産後の骨盤ケアのため来院】

産婦人科で骨盤が開いているとの指摘を受けて当院に来院された。

現在産後5ヶ月目で。腰からお尻にかけての鈍い痛みがある。

育児や家事が忙しく、中腰の姿勢になる時間も多いため、それが原因かもしれないと感じている。

病院で教えてもらった骨盤ベルトはなるべく毎日つけるようにしている。

あまり運動はできていない。産前は少しだけマタニティ・ヨガをやっていた。

出産してから体重がまだ戻りきらない


【初診時の症状】

・腰の曲げ伸ばしで腰とお尻が痛む。

・右凸の側弯あり

・腹直筋・腹斜筋の筋力低下

・脊柱起立筋、大腰筋、腰方形筋、殿筋群の過緊張


【施術後の経過】

初回から6回目までは週1回のペースで骨盤矯正をメインに行い、腰のストレッチと体幹のエクササイズを続けてもらった。

7回目の来院時には70%程の痛みが改善し、その後は10回目の治療では痛みは感じなくなり出産前の体重に戻っていた。

現在は定期的にメンテナンスのため来院されています。


【担当カイロプラクターからのコメント】

産後の骨盤矯正では骨盤の歪みをとることと体幹のエクササイズとストレッチが重要です。

なぜなら失ってしまった身体を支えるための筋力を取り戻す必要があるからです。

さらに出産の前後はリラキシンというホルモンの影響で骨盤の関節は緩くなり、歪みができやすい状態です。

5~6ヶ月以降には固まってきますが、歪んだ状態ですとそのまま固まってしまいます。

産前産後の骨盤のケアはお母さんはもちろん赤ちゃんの身体にも良い影響を与えます(特に出産では)。

骨盤のケアはぜひイーク丸の内カイロプラクティック整体にご相談下さい。

骨盤の問題でお悩みの方はこちら

イーク丸の内カイロプラクティック整体