追突事故後の腰痛(30代女性)

30代 女性 OL 東京都在住 


【腰痛を訴えて来院】

2~3ヵ月前に追突事故にあってから、腰に痛みが出るようになった。

今では首と腰が痛くてあまり動かせない。特に腰の曲げ伸ばしは辛い。

事故後に整形外科に通院したところ、骨には特には異常はないが背骨が歪んでいるからそれが原因かもしれないとの指摘を受けた。

しかし、通院して2ヵ月程電気治療や牽引をしたが腰痛が良くならなかったとのこと。

どうにかしたいと考えてカイロプラクティックや整体院を探し、イーク丸の内カイロプラクティック整体に来院した。


【初診時の症状】

・腰の痛みをかばう逃避姿勢。

・下部腰椎周辺に過剰な緊張感と可動制限あり。

・患部に腫れや熱感などの炎症の所見は確認できず。

・前屈、後屈で腰痛が悪化する。

・お尻あたりにも触診で強い痛みが誘発される。


【施術の経過】

初めの5回の治療(2週間以内)に痛みは50%以上軽減し、8回目の治療で痛みは80%以上改善した。

その後、治療による改善がストップしたため、ピラティスを院内で行なっていただき、弱くなったインナーマッスルと歪んだ姿勢を正すリハビリを3ヶ月行い、9割以上回復した。

現在は、月に一度のカイロプラクティック治療とピラティスのリハビリを行い、良好な状態を保っている。


【担当カイロプラクターのコメント】

今回の症状は、交通事故により腰部の軟部組織に損傷が起き、正しい処置が行なわれないまま放置されていたために、組織が硬くなり、癒着が起きてしまった可能性が考えられます。

また、痛みのために運動も行なわなかったので、柔軟性や耐久性が低下し、患部により負担がかかってしまう悪循環になっていました。

そのため、カイロプラクティック治療により硬くなり、癒着していた組織をできるだけリリースし、その後柔軟性と耐久性を改善させるためにピラティスを取り入れ、リハビリテーションを行ないました。

今回のように、整形外科に通院したものの改善せずに諦めてしまう方が多くいらっしゃいます。

整形外科では、なかなか改善しないこのようなケースでは、カイロプラクティックやピラティスのような身体の機能を重視する治療法やリハビリが効果を発揮します。

腰痛でお困りの方はこちら

イーク丸の内カイロプラクティック整体