肩こりと頭痛・めまいを訴え来院(30代女性)

30代 女性 OL 東京都在住

肩こりと頭痛・めまいを訴えて来院

10年前から肩こりを感じていて、最近特に酷くなってきている。

思い当たる原因としては、IT系の仕事をしていて、夜遅くまでデスクワーク(PC作業)。さらには、1年前に出産してから子育てに追われていて睡眠時間も減っている事も関係しているかもしれない。

肩こりが酷くなると、頭痛やめまいを感じることがあり、本当に酷いときは吐き気を催すこともある。

マッサージや整体を試してみたが、その場はよくなってもすぐに辛くなってきてしまう。

産後に戻した体重が再び増加傾向にある。便秘や下痢になることが多く、お腹の調子があまり良くない。


初診時の症状

・上部頸椎(首)、上部胸椎(背中)の可動性が制限され、強い痛みが誘発された。

・僧帽筋、肩甲挙筋、斜角筋、後頭下筋群に過剰な緊張、圧痛が確認された。

・広背筋、下部僧帽筋、腹直筋、前頸筋群の筋力低下が確認された。


施術の経過

頚部・胸部の矯正、筋膜に対するアプローチとしてアクティブリリーステクニックを行ない、6回の治療で約60%の改善がみられた。

その後、改善のペースが鈍くなり、望ましい成果が出なくなった。治療だけではここが限界と考え、肩こりを引き起こす原因が複数の筋力低下から生じていると考え、週に5回、1日あたり15分ほどのリハビリ(エクササイズ)を行なっていただいた。

この間、治療は2週間に1度の頻度で継続し、初診から半年で80%以上症状が改善した。同時に、コンビニやファストフード中心の食品を、有機野菜や複合炭水化物中心の食生活に切り替え、便秘や下痢、体重の悩みはほぼ回復した。


担当カイロプラクターのコメント

今回のケースは、長年続いている肩こりとそれに伴う頭痛・めまいがあり、症状が日常生活にも支障をきたしている状態でした。

初回は治療後の予後・反応も良く順調でしたが、体力、筋力、代謝の低下、食生活の乱れから生じる消化器系、免疫系の機能異常を含め体質を改善する必要があると考えました。

さらには弱く衰えた筋肉を再び使えるように、リハビリ(エクササイズ)をすることで、一度は滞った改善過程に再び戻ることができたと考えています。

肩こりでお悩みの方はこちらへ

イーク丸の内カイロプラクティック整体