姿勢(猫背)の悪さと疲労感(30代女性)

30代女性、事務職、東京都在住


【姿勢(猫背)の悪さと疲労感を訴え来院】

姿勢は昔からよく猫背と言われ、自分でも気になっていた。意識して姿勢を直そうとして運動やジムにも通ってみたが、なかなか効果が出なかった。

仕事をしているとだんだん疲れがたまってきて猫背姿勢はさらに悪くなってきている気がするとの事。

姿勢をよくするためには、カイロプラクティックや整体に行くべきだと考え、イーク丸の内カイロプラクティック整体に来院された。

【初診時の症状

・頸椎~中部胸椎の可動性の低下

・脊柱の伸展の制限

・大胸筋、小胸筋、上部僧帽筋、肩甲挙筋の過緊張と圧痛

・菱形筋、広背筋の筋力低下

【施術後の経過】

頸椎から胸椎の動きを改善し、過緊張を起こしている筋肉には柔軟性を高めるストレッチや軟部組織アプローチ、筋力が低下した筋群に対しては、神経と筋肉の促通やトレーニングを行いました。

はじめの5回の脊柱と姿勢矯正で問題になっていた悪い姿勢は約40%改善し、仕事や私生活でもわずかに疲れにくくなったと報告を受けました。

治療頻度を2週に1度に変更し、さらに5回の治療を行ったところ、意識しない状態でも猫背姿勢にはならず、かなり疲れにくい状態(約80%)の改善が確認できました。

【担当カイロプラクターのコメント】

現在は1ヶ月に1度の来院頻度で計14回のカイロ治療を行いましたが、80%の改善状態を維持できています。

幼い頃からの慢性的な問題であったため、なかなか100%の改善とまでは行きませんが、姿勢の悪さが見た目だけでなく、疲れやすさや慢性的な疲労感と関係があることがよくわかるケースでした。

姿勢矯正でお悩みの方はこちらへ

イーク丸の内カイロプラクティック整体