急性腰痛(ぎっくり腰)を訴えて来院(40代女性)

40代女性 会社員 東京都在住


【急性腰痛(ぎっくり腰)を訴えて来院】

週末に朝起きて顔を洗っていたら急に腰に強い痛みを感じた。

それからは痛みで動けなくなって、じっとしていても腰にジンジンした痛みがある。

歩いたり、立ち上がったりすると痛みが強くなって、身体を前に屈めることができない。

実は3年前にも同じような症状を経験したことがあるが、その時は自然と治っていった。

現在は1日たってもあまり良くならず心配している。

痛みのせいで会社を休んでいるのでなんとかしたいということで当院に来院された。

最近は仕事が忙しく、睡眠不足で運動も出来ていなかったので、疲労がたまったせいではないかと考えている。


【初診時の症状】

・腰方形筋、大腰筋、梨状筋の緊張と圧痛がみられる。

・下部腰椎に強い圧痛と可動制限がある。

・腰部の筋肉群には腫れと熱感があり、炎症の所見あり。

・姿勢は腰が反っていてる。腰をかばう姿勢をとっている。

・身体を動かすと痛みが強くなる。

・お尻あたりにも強い痛みがでる。


【施術の経過】

初回は筋肉の炎症を抑えるためにアイシングを行い、腰部に関わる股関節と背骨の矯正をした。

2回目以降は本格的に筋肉の治療を開始して、5回目の治療(2週間以内)で痛みは80%以上軽減し、7回目の治療で痛みは消失した。

その後、腰部のエクササイズ・リハビリテーションを自宅で行なっていただき、一年後も再発の無い状態が続いている。

現在も忙しくデスクワークを続けているが、たまに腰に疲労感や張りを感じる程度で大きな問題は無い。


【担当カイロプラクターのコメント】

今回の症状は、明らかに急性腰痛(ぎっくり腰)のために腰の筋肉・筋膜に炎症が起きていたと考えられます。そのため、急性炎症に対するアプローチを行ないました。

腰を痛めてからすぐに対処できた事が早期の痛みからの回復につながりましたし、その後リハビリテーションに励んでいただいた事も再発防止に大きく役立っていると思います。

多くの方が痛みをしばらく我慢してしまったり、「痛みが治まった=症状が治った」と勘違いしていしまい、しばらくして再発して何度も苦しい思いをされるケースが多くあります。

やはり早期に治療を受け、適切な再発防止に努めることが根本的な解決につながる一例だと思います。

急性腰痛でお困りの方はこちらへ

イーク丸の内カイロプラクティック整体