腰痛と右足のしびれで来院(50代女性)

53歳女性 会社員 東京都在住

【腰痛と右足のしびれで来院】

腰痛は4年前から感じるようになり、だんだんと酷くなっている気がする。

最近では右足のしびれや痛みを感じるようになってきたので、すごく不安との事。

酷い時では歩いているときにも症状を感じることがある。よく自転車にも乗るが、乗っているときは足のしびれや痛みはない。

初診時の症状

・腰部伸展によって症状の誘発

・症状はS1デルマトームに出ている

・レントゲン検査では、L4~S1レベルに変性所見を確認

【施術の経過】

検査所見から、下部腰椎レベル外側脊柱管狭窄の可能性を考え、腰椎の関節可動性と狭くなった脊椎間のスペースを改善させることを目的に施術を行った。

はじめの7回は週に一度の治療を行い、症状は40%改善し歩行による症状が軽減された。その後、5回の施術を行い症状は更に約30%改善した。

現在、約1年経過したが、症状はほとんど気にならないレベルまで改善し、現在は月に一回のメンテナンスを行っている。

【担当カイロプラクターのコメント】

今回の症例は、問診から脊柱間狭窄症を疑わせる典型的な所見が得られ、進行性ではあったが重度の神経障害が見られなかったためにカイロプラクティックの保存的な施術により大きな改善を示した。

イーク丸の内カイロプラクティック整体は、クリニック併設のカイロプラクティックで医療提携を重視しているため、スムースな画像検査を行うことができたことが患者さんの利益にも繋がりました。

腰痛などでお困りの方はこちらへ

イーク丸の内カイロプラクティック整体