30代 女性 東京都在住
【顎の痛みで来院】
10年前からあくびをした時に顎から音がするようになった。現在は段々と酷くなって、普通に開けても音が鳴るようになってしまった。
最近では痛みも感じ始めている。原因が分からず、こらからどんどん悪くなりそうで不安とのこと。一度しっかりと検査を受けてみたいということで来院された。
【初診時の状態】
・開口時のクリック音
・顎関節周囲の筋肉の張りが強い
・顎関節の開口制限
・頚椎伸展制限
【施術後の経過】
初回の治療では頚部の調節と顎関節の動きをチェックし、動きの悪い方向に調節を行なっていった。
2回目来院時には顎関節の可動域が増え、口を開けやすくなったとのこと。
顎関節のエクササイズを指導し、毎日行なってもらうようにした。4回目の来院時には顎のクリック音が無くなり、痛みもなく顎関節の周囲の筋肉の状態も落ち着いていた。
現在は顎に負担を掛けない姿勢を指導し、1ヶ月に1回のメンテナンス治療に移行している。
【担当カイロプラクターのコメント】
今回の症状は不良姿勢やほおづえをつく等の顎に負担をかかる癖により、顎関節と周囲の筋肉が硬直し、顎関節のずれや開口時の制限になっていました。
顎関節の症状は放置すると悪化傾向にあり、不良姿勢になってしまったり、首の痛みや肩こりの原因が顎関節というケースも少なくありません。
顎に少しでも違和感を感じたら、是非一度イーク丸の内カイロプラクティック整体にご相談ください。
顎の痛み(顎関節症)でお悩みのかたはこちらへ